生活訓練事業所 とまり木

生活訓練事業所 とまり木

パンフレット1ページ目

とまり木のパンフレットです。《2024年1月現在》

画像ファイル

PDF形式ファイル

「余暇活動プログラム」はこちらをご覧下さい。(随時更新)

今月のプログラム

「とまり木通信」はこちらをご覧下さい。(随時更新)

とまり木通信

あなたの夢や目標はどんなことでしょうか?

♪ 一人暮らしがしたい!

♪ 働けるようになりたい!

♪ おいしいご飯を作りたい!

♪ お金のやりくりを上手にしたい!

それぞれとっても良い目標だと思います。

でも、夢や目標をかなえるために、どうしたら良いかわからずにいませんか?

「したい!なりたい!」を応援します!

とまり木では、あなたの「こうなりたい」「こういうことがしたい」がかなうために、今からどんなことをしていけば良いのかの計画を職員と作り、その計画に沿って色々なことが身に付けられるような練習を行なっていきます。

仲間と同じ目標ならばその仲間たちと、誰とも違う目標であれば職員とふたりで、などなど、色々なやり方で行なえます。

ひとりではなかなか始めたり続けたりすることは難しくても、誘ってくれる人がいればできるかもしれません。はじめの一歩を踏み出してみませんか?

こんなことをやっています!

◎調理

 ♪材料を切る、煮る、炒めるなど基礎的な調理の方法を学ぶ など


◎金銭管理

 ♪1日から1ヶ月の予算を立てて、計画的にお金を使う

 ♪計画的に貯金をして、欲しいものを買う など


◎体力作り

 ♪歩く速さと時間を決めてウォーキングなど


◎余暇活動

 ♪トランプゲーム など


 これらはほんの一部です。どんなことをしているか、一度見に来てください!


以下のページで「余暇活動プログラム」と「とまり木通信」を紹介しています。

今月のプログラム  とまり木通信

活動日・時間

月・火・水・木・金・土曜日の 8:30 ~ 17:00 です。日曜・祝祭日は休業します。

自分の体調や目標にあわせて、参加のペースや1日の参加時間が変わります。 週に一度でもOKです。職員と相談して決めていきましょう。

費用はこれだけかかります

訓練費:751円(1回)(平成27年4月1日現在)

昼食費:100円(1食・希望者のみ)

その他:実費(訓練に必要な道具や材料がある場合)

訓練費用には月額上限があります。

費用は1ヶ月ごとにまとめて請求させていただきます。

参加の方法

参加にあたっては、お住まいの市町への受給申請が必要になります。まずは主治医にご相談のうえ、とまり木まで見学におこしください。詳しい参加の手順などについてご説明いたします。

アクセス図

生活訓練事業所 とまり木

山口市小郡若草町3-26

Tel:083-973-0666